元気な新潟、元気な日本を創る。

ほそだ健一写真
MENU

活動アーカイブ

衆議院拉致問題特別委員会

2013.07.26

本日26日 衆議院の「北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会」が開催され、委員会メンバーとして小生も審議に参加しました。横田滋さん 早紀江さんご夫妻、特定失踪者のご家族である大澤昭一さんなどが出席され、ご意見を述べられました。

特に胸を打ったのは、「事件が起こってからどのような思いで過ごしてきたのですか?」と問われた時の、横田早紀江さんの回答です。

「その日の朝まで、普通に育っていた、元気にしていた子供がいきなり消えたのです。それからの年月、私たち家族は筆舌に尽くしがたい苦しみを味わってきました」という趣旨のお話をされ、胸が痛くなりました。

安倍政権は、

「拉致問題の解決なくして北朝鮮との国交正常化はあり得ないとの方針を堅持し、拉致被害者としての認定の有無にかかわらず、全ての拉致被害者の安全確保及び即時帰国のために全力を尽くす。また、拉致に関する真相究明、拉致実行犯の引渡しを引き続き追求していく」という方針を掲げています。小生はこの方針を全面的に支持します。

佐渡、柏崎という、まさに拉致の現場を選挙区に有する国会議員として、安倍政権の取り組みを支持し、微力ながらこの問題の解決に向けて小生もできることに取り組んでいきます。