元気な新潟、元気な日本を創る。

ほそだ健一写真
MENU

活動アーカイブ

秋の訪れ

2014.08.28

26日には燕市分水地区で、27日には燕市吉田地区で国政報告会を開催しました。

開催の準備にご協力いただいた自民党支部はじめ関係者の皆様方には心から御礼申し上げます。また、わざわざご来賓としてご出席いただいた桜井 新潟県会議員、鈴木 燕市長には厚く御礼申し上げます。

日々地元のあいさつ回り、季節はすっかり秋になり、外を出歩くのがさわやかな季節になりました。今日も絶好の外回り日和でした。

IMG_4908[1]

 

昨日印象に残った、あいさつ回り先でお伺いしたお話。

神社仏閣にお参りするときには、「お願い」ではなく、「感謝」か「誓い」を述べるのが良いそうです。

「今日も一日元気に活動できるようお願いします」ではなく、

「今日も一日元気で活動できることに感謝します」あるいは

「今日も一日元気に活動することを誓います」がいい。

 

非常に心がすっきりする 腑に落ちる良いお話だと思いました。

早速今日から実行にうつしています。

 

これから稲刈りが本格化、稲作農家の皆さんにとっては一年で最も忙しい季節が始まります。これからも地元をどんどん歩いていきたいと思います。

IMG_4894[1]