元気な新潟、元気な日本を創る。

ほそだ健一写真
MENU

活動アーカイブ

素晴らしい収穫の日

2014.10.12

昨日10月11日 故佐藤かんじ先生の後援会の方々を中心とした芋掘りの収穫祭がありました。春にみんなで手植えしたサツマイモをみんなで掘り出すイベントです。

角田山のふもとの畑に集合します。絶好の芋掘り日和、風がさわやかで気持ちいい。

IMG_5209[1]

 

今年も豊作です。植え方によって、イモの出来が違うのでびっくりします。大人のプロが植えたところのイモは大きい。農業技術の確かさを感じます。

IMG_5184[1]

支援者の方々と。

IMG_5187[1]

 

最年少参加者と。見知らぬオジサンに抱っこされるのはちょっと怖い?

IMG_5166[1]

 

それから事務所に移動して収穫祭です。

毎年、小生がつくる「健ちゃんスペシャル焼きそば」を振舞うのが恒例になっており、今年も皆さんに食べていただきました。小生は料理に忙しく食べる暇もありませんでしたが、美味しかったかな?

IMG_5219[1]

 

食べて飲んで語って、本当に楽しい一日でした。

このようなご縁を結んでいただいた佐藤かんじ先生のご冥福を改めて心からお祈りいたします。きっと天上からご覧になっておられたと思います。

また、本イベントにご協力いただいた関係者の皆様方に改めて心から御礼申し上げます。