元気な新潟、元気な日本を創る。

ほそだ健一写真
MENU

活動アーカイブ

東日本大震災4周年追悼式典

2015.03.12

昨日は、あの東日本大震災から4年。

昨日、天皇皇后両陛下のご臨席をいただいた 東日本大震災4周年追悼式典に出席させていただきました。

改めて、あの震災で犠牲になられた全ての方々のご冥福をお祈りいたします。

自分のつらい経験をお話しされる 被災したご遺族代表の方々、そして、そのお話を身じろぎもせずに聴かれる両陛下のお姿を拝見して、目頭が熱くなりました。

様々な事情はあるのでしょうが、未だに数多くの方が仮設住宅に暮らしておられます。また、住み慣れた場所から避難生活をしておられる方もいらっしゃいます。

目指すべき方向について、様々な議論や意見はあると思いますが、今こそ、地域や国の政治的なリーダーシップが問われていると思います。

ご遺族代表の方々は、つらい体験をお話になりながら、いずれも前向きな姿勢でお話を結ばれていたのが印象的でした。

被災地の復興を進めるために、日本を前進させるために、私も、微力ながら自分に与えられたところで、自分のできることに全力で取り組んでいこうと思います。