元気な新潟、元気な日本を創る。

ほそだ健一写真
MENU

活動アーカイブ

末永くお幸せに/巻の柿選果場見学

2016.11.05

今日は私の大切なアニキ分である支援者Yさんのご子息の結婚披露宴に出席させていただきました。若い男女が多数参列していて、本当に賑やかで華やか。結婚式っていいですね。こちらも幸せな気持ちになります。
14937309_1618515611783028_6772523613955065907_n14915532_1618515608449695_6488924216131584443_n
笑顔の絶えない、温かい、素晴らしい結婚式でした。
新郎の健太郎さん 新婦の毬帆さん 今日の感激を忘れずに、末永くお幸せに!

その後 角田山山麓へ移動し、巻農協の柿の選果場を見学しました。
本年度 農水省の補助金により新たにカメラセンサーを付加して柿の選定を自動化しました。この件については地元の案件でもあり、応援させていただきましたが、農水省の補助金が有効に活用されているのを拝見し、非常に嬉しいです。

いまが柿収穫の最盛期、ひっきりなしに柿を積んだ車がいきかいます。
柿の出荷量は2500トン 今年は価格も上がっており、みなさんの表情も明るいようです。選果の様子を様子をビデオに録りましたのでご覧ください。柿工場 といった趣です。
IMG_2940
ところが残念なことに、この機械 柿出荷の時期にしか使いません。これが農業の難しいところです。何らかもっともっと有効活用できないか、私も関係者と一緒に知恵を絞ってみます。