細田けんいちの活動ブログ 

国会の所属委員会が決まりました!

国会の所属委員会が決まりました。

今国会からは、従来の「農林水産委員会」「原子力問題調査特別委員会」「北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会」に加えて、新たに「環境委員会」に所属することになりました。

様々な意味で大きな転換期にある新潟県のコメ農業を守り、振興発展させていくために、全力を尽くします。
産地間競争が厳しくなり、業務用米の需要が大きく伸びていく中で、新潟県のコメ農業は大変です。コメ農家のみなさんが前向きに取り組んでいけるよう、皆様の声を伺い、地元をコツコツ歩いて、必要な手を打っていきます。
なお、本年のコメの作況は芳しくなく、地域によっては1割以上の減収となるところもあり、大変心配しています。これについては、ナラシなど経営安定対策で、農家の皆様の所得をきちんと確保します。

原子力の安全対策や拉致問題は、新潟県にとって重要な課題です。
原子力発電所の再稼働について、規制委員会がその判断について説明責任を尽くすよう、問題提起をしていきます。
安倍内閣の拉致問題に対する取り組みを支持するとともに、拉致の現場となった新潟県選出の国会議員として、拉致被害者やご家族に寄り添いながら、必要な働きかけを行っていきます。北朝鮮に更なる圧力をかける方策はないか 常に考えてまいります。

環境委員会には初めての配属となりました。原子力規制やトキの保護繁殖 鳥獣対策など新潟県に関連する問題をいくつも担当しています。これらについても、地元の声をお伺いしながら、問題提起を行っていきます。

与党の国会議員として、皆様の思いを実現すべく、引き続き活動してまいります!
皆様の声を お寄せください!