細田けんいちの活動ブログ 

臨時国会はじまる

今日から臨時国会が始まりました。

12時からの議席指定等の本会議、13時からの天皇陛下をお迎えしての開会式に引き続き、

14時から安倍総理の所信表明演説が行われました。(リンクを張ったので 是非多くの方に読んでいただきたいと思います。)

演説は短く シンプルなものでしたが、メッセージは明確だったと思います。

☆「強い日本」。それを創るのは、ほかの誰でなく、私たち自身である。

☆成長に向けやるべきことは明確になっている。重要なのは「実行」が伴うか、どうか。 「実行なくして成長なし」。この国会は、成長戦略の「実行」が問われる国会である。

☆今の日本が直面している数々の課題。復興の加速化、長引くデフレからの脱却、経済の再生、財政の再建、社会保障制度の改革、教育の再生、災害に強く安全・安心な社会の構築、地域の活性化、そして、外交・安全保障政策の立て直し。「意志の力」さえあれば、これらを必ず乗り越えることができると、私は確信している。

他の誰でもなく、私たち自身が、これからの日本を創っていく責任がある。そう呼びかける総理の演説に、改めて心が引き締まりました。

この国会は、アベノミクス第三の矢 成長戦略が問われる場です。

設備投資減税など、小生も微力ながら立案にかかわった政策が、所属する経済産業委員会で議論されます。特に、産業競争力強化法は、一刻も早い成立が望まれます。

1年生議員で本当に微力ではありますが、政策の「実行」に向けて力を尽くしたいと思います。

皆様方のご指導ご鞭撻を引き続きよろしくお願いいたします。