細田けんいちの活動ブログ 

選挙区内の素晴らしいイベントの数々

27日 素晴らしい秋晴れの下 燕市吉田地区でたんぼアートの稲刈りイベントが開催されました。先週も西蒲区で同種のイベントがあり 二週連続で手刈りで稲刈りをしました。

開会式の様子 老若男女300余名が参加。お子さんの参加者が多く、素晴らしいと思います。

IMG_5095[1]

 

さて、早速現地に、しばらく刈っていると 日頃の運動不足の故か、だんだん腰に来ます。先日のコンバインによる稲刈りとは大違い。日本の農業技術の優秀さを改めて痛感します。正直、一度コンバインを使ったら、手刈りには戻れないですね。

IMG_5106[1]

11時ごろの閉会式まで2時間頑張ってお手伝いしました。いい汗をかかせていただきました。

このイベントを企画、ご招待いただいた全ての関係者の皆様方に厚く御礼申し上げます。

IMG_5126[1]

 

 

さて、本日28日 今日はイベントが目白押しで各所を駆け足の訪問になってしまいました。午前中は敬老会等の会合に2件出席させていただいてから新潟市月潟地区の大道芸フェスティバルにお邪魔しました。全国各地・世界各国から大道芸の腕自慢がやってきます。もともと月潟地区は大道芸「越後獅子」を生んだ地区であるというのでこのイベントが開催されています。絶好の日和で凄い人の数でした。

IMG_5132[1]

午後には会合出席の合間を縫って燕市国上地区で開催された「越後くがみ山酒呑童子行列」の開会式にお邪魔しました。燕市砂子塚で生まれたとされる伝説の鬼「酒呑童子」を取り上げたイベントで、毎年500名を超える参加者が鬼の仮装をして行列します。

開会式では、鬼の仮装コンクールが開催され、採点者の一員として参加しました。様々な工夫をこらした鬼の仮装が見事です。司会者とそれぞれの鬼の皆さんのやりとりも爆笑に次ぐ爆笑。

IMG_5141[1]

 

選挙区の各地で、地域の方々が長年守り、あるいは新たに企画し立ち上げた、かけがえのないお祭りがいくつもあります。それらにお邪魔して企画運営されている方々の笑顔、あるいは参加されている方々の笑顔を拝見すると、皆さんの地域を愛する熱い思いが伝わってきます。

この皆さんの熱い思いに応えられる政治家になれるように、微力ながら努力していきたいと思います。