細田けんいちの活動ブログ 

安倍晋三代議士が自民党総裁に!

本日行われた自民党総裁選。
みなさま既にご存知のとおり、安倍晋三代議士が自民党総裁に選ばれました。


かつて小生が選挙スタッフとしてお仕えしていた 塩崎やすひさ代議士のご紹介で 安倍晋三代議士とは直接お目にかかったことがあります。小生のような若輩者にも丁寧な言葉づかいを崩さず、それでいて凛とした信念を感じさせる方でした。

新総裁の下、政権奪還に向けて、微力ながら小生も一歩一歩努力したいと思います。
皆様方のご支援を引き続き宜しくお願いいたします。

弥彦神社の相撲大会

昨日16日 弥彦神社で行われた 新潟県相撲協会主催の県の相撲大会にお邪魔しました。

小学生から大人まで、熱戦が繰り広げられています。


緑あふれる落ち着いた神域で行われた相撲大会は、実にすがすがしい気を感じさせるものでした。

そこで、新潟県相撲協会会長の 桜井新 元衆議院議員にお目にかかることができました。


小生が選挙区支部長に選任される時に、一度ご挨拶にお伺いしましたが、相変わらず眼光鋭くお元気そうでした。

「抽象論ではなく、具体論を語れ、そうでないと人はついてこないぞ」という言葉を昨日いただきました。桜井先生、本当に有難うございます。

桜井先生にいただいた言葉を肝に銘じつつ、引き続き頑張っていきたいと思います。

素晴らしい候補者です

8月6日に 佐藤かんじ県会議員がお亡くなりになりました。
突然のことで、言葉もありませんでした。
改めて、佐藤先生のご冥福をお祈りいたします。

さて、佐藤先生のご逝去を受けて行われる県議補選。
自民党からは、いからし光一(みつかず)さんが公認を得て挑戦される予定です。


何回かお話させていただきましたが、素晴らしい候補者です。

第一に、長年、地域活性化の活動に携わってこられた実績があります。地域をどうしたらより良くしていけるのかを、考えて、その考えを実行されてきた方です。

第二に、企業経営の実績があります。経済活性化を議論するには、企業がどうしたら儲かるのか ということを肌感覚で理解されている方が必要です。

第三に、合気道6段の武道家であり、日本の伝統文化に対する理解が深く、政治家にとって必要不可欠な克己心溢れる方です。

小生も微力ながら、自民党の同志として応援させていただきます!

新たな難題が、、、、

ご存知のとおり小生新人候補者であり、日々新たな発見があったり、人生で初めて遭遇する問題に出会ったりするわけですが、、、、今日新たな難題が、、、、


「為書」というのを用意しなければならなくなりました、、、、
選挙事務所に行くと、毛筆で黒々と「祈 必勝」とか書いてある、、、アレです。

こりゃまた新たな難題が、、、、

友人知人家族はみんな知っていますが、小生有名な悪筆で、とても書いたものを人にお見せするような度胸はありません。

役所に入った当初、まだワープロがそれほど普及していなかったので、国会の「大臣答弁資料」は手書きで作成することになっていました。この答弁資料の清書は、新人がやるのが慣例になっていたのですが、小生は「細田君の字だと大臣に申し訳ないから」ということで、この作業が免除されていました。(自慢にならないか、、、、)

どうしたらいいのかなぁ、、、うーむ。



柏崎市で自民党時局講演会を開催しました!

昨日14時から 柏崎市市民ホールで自民党時局講演会を開催しました。

会場には800人くらいの方にお集まりいただいたでしょうか。物凄い熱気でした。
平日お昼のお忙しい時間にもかかわらず、多数の方にお集まりいただき本当に有難うございました。わざわざご出席いただいた方には感謝の言葉がありません。

また、本講演会を開催するに当たっては、三富県会議員、東山県会議員、その事務所スタッフの方々及び関係団体の方々に多大なご協力をいただきました。改めて心から厚く御礼申し上げます。有難うございました。

残念ながら急遽国会日程が入ったということで、谷垣総裁にはいらしていただけなかったのですが、大島副総裁、小渕優子衆議院議員に出席いただきました。

お二方ともさすがに政治活動のキャリアがあり、そのお話の内容、間の取り方など素晴らしい勉強になりました。

小生からは、なぜ政治を志したのか、なぜ新潟2区からなのか、という、基本的な考え方を中心にお話させていただきました。力が入りすぎてしまったので、やや声が大きすぎたかもしれません。

会の終了後、出口で出席者のみなさんをお見送りしました。皆さんからの温かい激励の言葉に勇気づけられました。

これからも、皆様方からいただいた激励の言葉を忘れずに一歩一歩前進していきたいと思います。宜しくお願いいたします。

<画像が未だ手に入っていないのですが、今後順次アップしたいと思います>