細田けんいちの活動ブログ 

更なる経済成長に向けて

既に各紙で報道されていますが、27日から自民党税調において4日間連続で集中して議論を行い、法人実効税率の引き下げ(平成27年度に▲2.51% その後28年度に最低で▲3.29%、更に20%台までの引き下げを目指すことを明記)などが決定されました。

<自民党税調の資料>

IMG_5852[1]

自民党の政策形成プロセスで特長的なのは、必ず「平場」といって誰でも出席できどんな発言もできる機会が与えられることです。今回も27日から連日「平場」で税調の会議が行われ、私を含む2期生議員が多数出席して活発に発言しました。こういう点、自民党は実に開かれた政策形成プロセスを有していると思います。

<税調の様子>

IMG_5826[1]

安倍内閣が誕生するまで、外国企業に比べて、日本企業は6重苦に悩まされていると言われてきました、それは、円高/高い法人税/高いエネルギーコスト/強い雇用規制などです。

私は、政府がある特定の産業を目標にして振興策をとるよりも、むしろ日本企業の足かせとなっているこれらの問題を解決すれば、日本企業は海外企業とまだまだ互角に戦えると思っています。

この点からみると、円高は既に是正されつつあり(勿論副作用もありますが、、、)、また、今回の法人税改革で(やや時間はかかりますが)、法人税実効税率の20%台も視野に入ったことでこれらの重石は確実に日本企業の活動から取り除かれつつあると言っていいでしょう。

これからも、日本企業の持つ力が十分に発揮できるよう、エネルギーコストの低減などのためにどんどん永田町で発信していきたいと思っています。

皆様方の引き続きのご指導ご鞭撻を宜しくお願いいたします。

 

 

2期目の国会活動はじまる

本日から臨時国会がはじまりました。

ほぼ一つ月ぶりに上京、本当に久しぶりの東京です。

8時過ぎに登院し、2期目の議員バッジをいただきました。改めて いただいた責任の重さに身が引き締まる思いがしました。

改めて、先の総選挙で小生を支持してくださった皆様方に、心から御礼申し上げます。

先の選挙結果を踏まえて、ますます地元に密着し、皆様方の声が国政に届くよう微力ながら努力するとともに、

☆地場産業の活性化による地域経済の回復

☆農業者の所得安定・向上

☆地域の生活インフラの整備

☆国境離島の振興

などの課題に取り組んでいきたいと考えています。

皆様方のご支持ご支援、ご指導ご鞭撻を引き続きよろしくお願いいたします!

<地元出身のボランティアスタッフのN君と、わざわざ祝福に来てくれました!>

P1030441 (2)

二回目の選挙を終えて

小生の努力不足・準備不足にもかかわらず、支えていただいた皆様方お一人お一人のお力添えにより何とか小選挙区での勝利を得ることができました。これもひとえにご支援いただいた皆様方のおかげです。本当に本当に有難うございました!

今後はより地元に密着し、地元の皆様方の声を聴き、それが一層国政に反映されるように真摯に努力してまいる所存です。引き続きのご指導ご鞭撻を是非宜しくお願いいたします。

新潟2区の皆様 お声掛けいただければ 村祭り・地域の寄合・忘年会新年会などなど、どんな小さな集まりにでも出席させていただきますので、是非細田健一事務所総合受付

0257-32-3857 まで遠慮なくご連絡ください!