細田けんいちの活動ブログ 

今日も選挙区を東奔西走

今日は稲刈りイベント2ケ所 敬老会3会場。その後 月潟地区の大道芸フェスティバルや柏崎の神楽舞奉納に。(時間を間違え 到着した時にはすでに後片付けが、、、、世話人の方本当に申し訳ありませんでした、、、 m(_ _)m)

12036688_1487761184858472_6065001753540567762_n12039344_1487761231525134_8490079247442546671_n12039642_1487761191525138_986665359800697057_n12042990_1487761244858466_3872724800107742898_n12046840_1487761308191793_6188229122620018374_n

ただ数をこなすというのではなく、できるだけ多くの方と触れ合いたいと思っています。どこにお邪魔しても「細田さん よう来てくれたね」と暖かく迎えていただけるのが本当に有難いです。今日もいい出会いがたくさんありました。改めて皆様方に御礼申し上げます。

竹あかり

昨日26日。お誘いを受け 柏崎市高田コミセン 飯塚邸で開催された「竹あかり」というイベントにお邪魔しました。数千の竹灯籠が施設を飾り実に幻想的な光景です。新潟産業大学や工科大学の学生さんたちが協力してこのイベントが実施されているとのこと。今年が2年目とのことですが、地域の方々の努力と学生さんたちのパワーで ふるさとを彩る素晴らしいイベントに成長していくことでしょう。

IMG_8414

俳句のコンテストも開催されており「先生も1句どうぞ」とのことで、挨拶の中で即興で申し上げました。
「若人の 思いを灯す 竹あかり」

12038689_1487655741535683_2621211563490217779_o12022472_1487655714869019_1466110212405730564_o

安倍総裁の決意

昨日17時から自民党の両院議員総会が開催され 安倍総裁の再選が正式に確認されました。
安倍総裁からは、「引き続き 道半ばではあるが 経済活性化と地方創生に向けて頑張る 一緒に前進していこう」という趣旨のお話がありました。また、「我々は矜持をもって事に当たる 自民党員は決してレッテル張りのようなデマゴークはしない」という趣旨のお話もありました。

12002140_1487084698259454_1487396739881080758_n

長かった国会も本日で終了しますが、引き続き 地場産業の活性化 若い人が農業に取り組める環境づくり 地域のインフラ整備 有人国境離島の振興 等々の課題に、地域の声を聴きつつ それが政策に反映されるよう取り組んでいきたいと思います。

絶好の稲刈り日和

絶好の稲刈り日和の昨日20日

西蒲区潟東地区で行われた田んぼアートの稲刈りイベントに参加しました。目一杯お手伝い。「先生 はざ掛けも頼むて」ということではざ掛けの最後まで奮闘。実に気持ちの良い汗をかきました。皆さんの笑顔が溢れます。田んぼ所有者の藤口さんはじめ関係者の皆様に御礼申し上げます。

12047164_1485876691713588_744648028931789213_n12049573_1485876695046921_2900887971846996317_n12032012_1485876745046916_3810461034611548572_n

 

 

海事振興議員連盟の新潟タウンミーティング

海事振興議員連盟の皆様方が新潟にいらっしゃり関係者が集まったタウンミーティングを開催 。小生も出席して港湾のインフラ整備の重要性などについて発言しました。写真は出席発言される佐渡の甲斐市長。

12002157_1482551502046107_7401744608290039619_n

その後はまた選挙区に取って返して1軒1軒。 「あんたに会えてよかった よかった」とおっしゃっていただいたおばぁちゃんと。おばぁちゃん こちらこそ本当にありがとうございました‼︎

11038869_1482551535379437_6649612789803291157_n