細田けんいちの活動ブログ 

通常国会はじまる

いよいよ今日から通常国会がはじまりました。
初日はいつも和装、心身がしゃきっとしますね。
IMG_3692

天皇陛下をお迎えしての開会式の後、午後に安倍総理の施政方針演説をはじめ政府四演説が行われました。

今国会の安倍内閣の政策の大きな柱が農政改革です。そのために、農業コスト引き下げのための法案など8本の法律を国会提出すると、総理は施政方針演説で明言されました。

あいさつ回りをしていると、多くの先輩議員の皆さんから「細田君 今国会は農水委員会が大変だけど 頑張れよ」とお声掛けいただきます。
担当政務官として、身が引き締まる思いがします。

この大変重要な時期に、安倍内閣の農水政務官として仕事をさせていただけるのも、地元の皆様のご支援、ご理解があってこそです。ご支援いただいている皆様、本当に有難うございます。

政府の一員として与えられた責任を果たすよう、全力を尽くします!










 

地元の思いを実現する

新潟県議の三富先生 、刈羽村の品田村長をはじめ柏崎刈羽地区でご支援いただいている皆様が政務官室にお越しになり、資源エネルギー庁では日下部長官と意見交換を行っていただきました。
IMG_3678IMG_3677

地元の様々な意見や思いを伝え実現していくことこそが、与党議員としての私の仕事です。

工場立地を促進する

月曜日 燕市役所を訪問し鈴木市長と打ち合わせを行いました。
16174386_1647822572185665_7214392078874504012_n

燕の工場立地を促進するためには硬直的な農地転用の規制緩和が必要ですが、それを政府部内でどう推進するかについて打ち合わせをしました。

政府でもこの分野の規制緩和の動きが高まっています。もちろん優良な農地は保護しつつ、地域経済の活性化のために必要な手を打っていきます。

鳥インフルエンザ対応のため、急遽岐阜県へ

岐阜県で発生した鳥インフルエンザの事案に対応するため、朝一番の新幹線で岐阜に向かい 古田 岐阜県知事と面談しました。
IMG_3654

知事からは今後の対応などについてご説明いただき、私からは、感染拡大防止に向け政府としても最大限の支援を行う旨お話させていただきました。古田知事のリーダーシップの下、迅速かつ的確な対応を取っていただいていると思います。
雪が降るという厳しい作業環境の中で現場の皆さんは本当に大変だと思いますが、全力での対応をお願いします。現場の方のご尽力が報われるよう政府としてできることは全て行います。
IMG_3655

その後、新潟に戻って地区の会合に顔出し。時間がタイトで着替えをする暇もありませんでした。
IMG_3656

ただ、予定していた一部の会合には出席できず、ご関係のみなさまにご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。お招きいただきながら、本当に申し訳ありませんでした。

政治家は体力勝負!

昨年に引き続き新潟は今年も小雪だったですが、先週末から雪が降りはじめ本日14日朝はご覧の通り。新潟らしい冬の季節となりました。行動するにはまず、この雪をなんとかしなければなりません。
IMG_3623

1時間半 雪と格闘しなんとかここまでもってきました。
IMG_3629

相当消耗しました。政治家はなんといっても体力勝負の仕事だとつくづく感じます。
今日はセンター試験の初日です。受験生のみなさん 雪に負けずに頑張ってください。