細田けんいちの活動ブログ 

三富先生後援会

日曜日 刈羽村での三富先生の後援会にお招きいただきました。先生は今年政治生活五十周年 新潟県政界の大黒柱です。
16997987_1663098500658072_4057335866959141294_n17022530_1663098297324759_1009612934707312492_n17021814_1663099613991294_5551064094544394406_n

私にとっては新潟の父親と言っていい存在であり(心配ばかりかけている不肖の息子で申し訳ないのですが、、、)、いつまでもお元気でご活躍いただきたいと思います。

国会提出法案の調整が大詰め/地元のそばを食べる会

農水省は今通常国会に8本の法律案を提出する予定にしています。いずれも攻めの農業政策のために欠かせない法案です。金曜午前は与党内の政策調整会議に出席。西川農林食料戦略調査会長 小泉農林部会長と緊密に連携をとって政策形成に努めます。
IMG_3983

夕刻は地元にとって返して北条地区でそばを食べる会。三富先生とご一緒させていただきました。毎年お招きいただいています。ごちそう山盛りで食べ過ぎました。また体型が、、、最高です、ありがとうございました。
IMG_3985

予算委員会分科会で答弁

今週水曜日木曜日には、予算委員会分科会が開催され 各省の政策について詳細な質疑が行われました。私も合計9人の質疑者に答弁する機会をいただきました。

事前に質問の概要をお伺いし、役所と打ち合わせをした上で答弁に臨みますが、現場では色々なハプニングがあって内心冷や汗をかくこともあります。その点、大臣は何があっても悠然としておられます。まだまだ修行が足らない、ということを痛感しました。頑張って成長しなくちゃあ。
IMG_3987

お世話になっている県会議員先生の会でご挨拶

土曜日は挨拶周りの後 柄沢県議の幹事長就任を励ます会 星野県議の新年会に出席させていただきました。双方の会とも会場に入りきれない参加者の数で、凄い熱気でした。ご配意いただいた両先生に御礼申し上げます。

16807754_1660250457609543_1147468459449546789_n

農水省を代表して答弁/佐渡三浦市長とともに陳情

東京での活動をいくつかご紹介します
水曜日 農林水産委員会に政府の一員として出席し、農林水産省を代表して答弁しました。午前2時間、午後3時間、計5時間の審議時間です。
16807384_1659077874393468_5244513495673668338_n
私はともかく、山本大臣は農水政策についてあらゆる角度から様々な質問を投げかけられ、それに的確に答弁しなければなりません。大臣に対する質問の質と量はけた違いです。大臣を務められるような政治家の持久力や判断力にはいつも感心させられます。

佐渡の三浦市長がお越しになり、市営スキー場の施設整備について同僚議員の小林防衛政務官に陳情しました。防衛省の力添えを得て、一歩でも二歩でも進捗できればと思います。皆さんの思いを受けとめ 実現するのが与党国会議員の仕事です。
16649490_1659077881060134_7806770664968149062_n

表参道ネスパスで開催された弥彦フェアにお邪魔しました。
ウサギチョコを買って娘に贈ったら「パパ ありがとう」と。 (^^)/
16730264_1659077907726798_6167617024785365976_n16807610_1659077904393465_5569548725505052546_n

今日は金曜日 夕方から地元に戻って活動です。