元気な新潟、元気な日本を創る。

ほそだ健一写真
MENU

活動アーカイブ

田植えのお手伝い

2013.05.09

さて、遅ればせながら連休後半
本州有数の米どころである西蒲原であいさつ回りをしていたら、
ある農家で「今日はウチで田植えをやるんだが、先生一度手伝いたいと言うとったじゃろう 折角だから今日手伝いに来んかね」と言われ、喜び勇んでお手伝いに参上しました。

田植機に乗って、いざ出陣!

というのは勿論ありえず、小生のようなど素人が田植機をいきなり運転するというようなことはあり得ません。
写真を撮るために止まっている田植機に乗っかっただけです。

ただ、これだけだと申し訳ないので、田植機にマット状になった苗を積み込む作業などをかなり真剣にお手伝いしました。
少しはお役に立てたかと思います、、、、  (^^;)/

新潟は連休中寒かったのですが、この時期でないと人手が都合つかない、とのことで作業が敢行されました。植えられた稲が無事に育つよう、天候の巡り会わせが良くなるように祈るばかりです。

お手伝いをしたことでかえってご迷惑だったと思いますが、ご協力いただいたKさんご一家には改めて心から御礼申し上げます。