元気な新潟、元気な日本を創る。

ほそだ健一写真
MENU

活動アーカイブ

あの日 から5年

2016.03.11

天皇皇后両陛下ご臨席のもとで行われた「東日本大震災五周年追悼式」に出席しました。

あの日から五年。消防団員として 水門を閉めに行き戻ってこなかったお父さんを偲ぶ 岩手県遺族代表の女子大生の言葉に、目頭が熱くなりました。

被災地には未だに苦難生活を続けておられる方が数多くいらっしゃいます。とともに、先日私も宮城県を訪問した時に感じましたが、総理がお話しされたように、前向きな取り組みもどんどん芽吹いています。

私は私の立場で、日本を復興させるために、やるべきことに取り組んでいこう。

改めて、そう思いました。