元気な新潟、元気な日本を創る。

ほそだ健一写真
MENU

活動アーカイブ

新成人の皆さんへ

2016.08.15

佐渡市の成人式にお招きいただき 新成人のみなさんにご挨拶させていただきました。毎年8月15日はこの成人式に必ずお邪魔させていただいています。

私からは、大要次のようなことを申し上げました。

新成人のみなさん 成人おめでとうございます。毎年8月15日の終戦記念日にこの式が行われるのはとても意味があることだと考えています。
70年ほど前には、みなさんと同世代の若者が戦場で戦ったり、工場で働かされたりしていました。そのような大変な苦難の時代を経て、みなさんのおじいさんおばあさん、ご両親の努力によって現在の 平和で安全で豊かで自由な日本が築かれたのです。この機会に 是非そのことに思いをいたしていただきたいと思います。

みなさんの人生が、明るく希望に満ちた充実したものになることを祈念しています。
14040195_1586524854982104_1040105024931103062_n