元気な新潟、元気な日本を創る。

ほそだ健一写真
MENU

活動アーカイブ

家きん飼養者の皆様へ

2016.12.01

国内での高病原性鳥インフルエンザ発生事案を受けて、農林水産省では「家きん飼養者の皆様へ」として下記の内容の文書を発出しました。私はこれを農水省のインターネットHPに掲載するよう指示し、1日夜から掲載が開始されたところです。家きん飼養者の皆様 厳重な警戒をぜひよろしくお願いいたします。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
家きん飼養者の皆様へ

国内の家きんで高病原性鳥インフルエンザが発生しています。本病に対する厳重な警戒をお願いします。予防対策として、特に以下の点の点検・確認をお願いします。

(点検・確認事項)
□ 野鳥、ねずみなどの野生動物対策として、
・ 野鳥などの野生動物の家きん舎への侵入を防止することができる防鳥ネットなどの設置とその破損
・ 家きん舎の壁面の破損や、家きん舎の屋根と壁の隙間など、
小型の野生動物が家きん舎の外部から侵入しうる経路がないか、家きん舎の内部及び外部から改めて詳細に緊急点検して下さい。十分でない場合には修繕などを行って下さい。

□ 家きん舎に入る場合には、ウイルスを持ち込まないよう、衣服や靴の交換や十分な消毒を行って下さい。

□ 家きん舎が、
・ 池などの野鳥生息地の近くにある場合
・ 野生動物の生息しやすい環境にある場合
には、上記対策を定期的に点検・確認して下さい。

□ これまで以上に念入りに、飼養家きんの毎日の健康観察を行って下さい。死亡家きんが増えた、元気消失といった家きんが増えたなどといった異状を見つけた場合には、直ちに最寄りの家畜保健衛生所に連絡して下さい。