元気な新潟、元気な日本を創る。

ほそだ健一写真
MENU

活動アーカイブ

リーダーとしての覚悟

2017.03.14

17309256_1670711526563436_3681464042203871612_n
来日したハーバード大学の学生たちが安倍総理を表敬訪問し、私はOBとして同席しました。極めてお忙しいところ時間をとっていただいた総理には感謝の言葉がありません。本当にありがとうございました!

「リーダーシップとは何か」と問われた時に、総理が「何かを前に進めようとすれば、必ず批判を浴びる そのリスクを引き受ける覚悟が必要だ」とおっしゃっておられたのが印象に残っています。まさに一国を率いるリーダーとしての覚悟を感じました。
学生たちも非常に強い印象を受けたようでした。会見後感想を問うと「素晴らしかった」「一生忘れられない思い出になる」「一国のリーダーとしてのオーラに圧倒された」という返事が返ってきました。世界各国から集まって来た彼らは、必ずや日本びいきになって帰国してくれるものと思います。とても誇らしい一日でした。
17362034_1670711529896769_8011843081622302836_n

表敬訪問の様子は こちら でご覧になれます。